快勝

football-dream2009-08-24

3-1
久しぶりにすっきりしました
強豪で最近調子が良さそうなFC東京を迎えてのホームカシマでの第23節
前節の神戸での情けない失点からどう立ち直るかと思ってましたが・・・そこはやはり王者のプライドといいましょうか,3連覇を目指すチームの強さと言いましょうか,非常に良い試合でした
序盤はちょっと重いかな?っていう印象と,またしても審判運に突き放されたか・・・とで心配しましたが,積極性が目立ちました
新井場・野沢の2人でチャンスを作ってのダニーロゴール
あの時間帯であぁいう形のゴールを取れたのはホント大きかったと思います
その後,ペナルティエリアの外からもシュートを打つ姿勢がやっぱいい
とは言いつつ,昨日の最大のポイントは,チームとしてしっかり戦ったことでしょう
個人的に注目すると,ずば抜けて良かったという人はいなかったと思います
もちろん,役割をこなした上でのイメージですし,夏場での疲れをもちろん考えるとキレキレっていうのは難しいのだけど・・・
どこでボールを取りにいくのか,誰が寄せるのか,っていうチーム内での統一感がホント素晴らしかった
特に前半は鹿島が先制して,FC東京がカサになって攻めようとしていたにもかかわらず,形らしい形を作らせませんでした
前半は,2-0という結果・内容ともに伴う戦いでしたね


後半はさすがに疲れも出てきたし,当然ながら点を取りにくる相手に対し,ちょっと苦しんだ場面もありました
こういう展開の時こそ,もっと試合をコントロールするか,あるいはしっかり守備を固めてのカウンター勝負にもって行きたかったわけですが,セカンドボールをなかなか拾えないところもあって,やはりそこらは課題なのでしょう
まぁこれから直していければ良いのでは・・・
追加点のマルキ,大迫だけでなく,ホントみんなが頑張ったという印象で,すっきりしました
まぁそれだけいい試合だっただけに失点は余計でしたけども・・・
次の大宮戦もこの調子でしっかり勝ちましょう




さて,昨日の試合で僕が一番印象深かったことがあります
それは背番号13興梠の姿でした
みんな良かったと僕は先ほど述べたように思っていますが,特に興梠本人は納得いかなかったのではないでしょうか?
先日の試合で腰を痛め,状態は100%ではないでしょう
竜太を直前までアップさせるほど考えて起用された興梠,よくやったと思いますが,得点には至りませんでした
印象的なシーンとしては,交代直前の後半10分くらい
速攻から拓也がボールをもちマルキとともに3vs2の状況を作ります
拓也は興梠にパスを出し,DFのマークにあいながらもシュート
ブロックされたがこぼれ球を拾い,更にシュート
結局阻まれそのまま交代となったわけですが,そこでいつもなら暖かく拍手で迎えてくれるオリヴェイラを無視し,ベンチを蹴って座り頭を抱える背番号13
ここ数試合得点がないFWの責任感を強く感じているのでしょう
そんな彼を優しく包み込み声をかける監督
そのシーンが強く印象に残りました
そして,そこに鹿島の強さを感じ,鹿島のファミリーの絆を改めて認識しました
興梠はまた一つ強くなる,そう思わずにはいられません
ただただ,がんばってもらいたい
鹿島のFW,背番号13にこれからも注目です
がんばれ,興梠!!


そんなこんなで,昨日は色々と気持ちがいい試合でした
次の大宮戦も絶対勝ちましょう
さらに,ちょっと空きますが,次のホームは9月12日川崎戦です
ぜーーーーーったい勝ちましょう
これまで今季は1勝1分1敗なんですが,数字以上に悔しい思いをしています
もちろん上位というか天王山の戦いになるわけで,そういう意味でも勝ちたいわけですが,ACLで勝ち上がり,ナビスコでも苦杯をなめた相手
なにがなんでも勝ちましょう!!
引き分けも許されません!
しかも相手は連戦中です
気合十分で大勝,よろしく!!


夏も終わり,サッカーも終盤戦に入ります
リーグは残り10戦,10勝で優勝・3連覇しましょう
ふぁいと〜!!


かっしまれっつご,かっしまれっつご,かっしまれっつご!!!!!!