今日はあえて・・・

2-2
今季の戦いについて今日はあえて述べようかなと思います


とにかく勝てない
とにかく失点される
とにかく追加点も取れない
とにかく中盤の落ち着きがない
あの強かった王者らしいボール支配ができない
ん〜重症です


前節の川崎戦は前半が話しにならない戦いで,良いところ全くなし
個人的には単純に気持ちの問題だと思ってました
ちゃんと気持ち入れて皆がごく普通の(鹿島としての)戦いをしてくれれば良いんだと
だからこそ前節は負けはしたものの,後半は2-1というスコアのように勝てる戦いができる姿を確認し,次こそは勝利をプレゼントしてくれるんだとばかり思ってました


期待した今日の浦和戦,前半から飛ばします
まだまだ選手間の距離感,チェック(ディフェンス)の仕方は甘いのですがシュートまでもっていこうという姿は見えました
だからこそ先制もし,前半をリードで折り返しました
後半もその流れを引き継ぎます
そして今日小笠原に代わりボランチとして指揮した増田の追加点
ここまでは完璧なデキとはいえないけど,勝利を感じさせる戦いでした


ですが,ここでその期待は失われました
点取ってからが悪すぎた
まず引きすぎ
常に言ってますが,鹿島はディフェンスのチームであり,そのためには選手間の距離とバランスを持って相手を網にかけボールを奪取し速攻につなげる
無理ならバランスを取ってボールを回し,相手の裏を突いて攻める
それは攻めの意識をもった守備が前提になるものです
引いていてはどうぞ相手に攻めてください,と言っているようなもの
それでは勝利はつかめません
結果同点にされる流れ
相手のシュートがうまかった,のかもしれませんが,そういう状況を作っているのは守備が甘いからです




さて,ではどうすれば失点をなくすことができるのか
守備を入れ替える,ってことではありません
むしろ前線,中盤も含めた守備の意識をもう一度もつこと
全員で守備やらないとダメ
そのためには,バランスを保つことが大事だし,バランスを保つためにはきっちり走ってポジションを確保しないと
あと攻撃
まずはシュート打たないと
そしてもっと裏をえぐらないとダメ
そのための大伍とアレックスなんだし


鹿島らしい,ボールを支配し得点につなぎ守備は堅いあの強さをサポーターは待ってます
早くカシマに戻りたいね
いや,そんなん理由にしたくない
どんな試合も勝つ鹿島スピリッツ,取り戻しましょう
ガンバッテこ!!


かっしまれっつご,かっしまれっつご,かっしまれっつご!!!!!!