夏!?

連日の雷雨は辛いです
幸いにも昨日はギリギリ濡れずに帰れましたが,今日はびしょ濡れ
激しい雨と雷で,夏がきたのかと勘違いします
本来梅雨ってしとしと降る感じではないのでしょうか?
そんな日々ならば決して嫌いではありませんが,さすがに雷雨はちと困る


香港に行っていたので,暑さと湿度という点では全然問題ないです
ホント香港は暑かったから・・・
外で休んでいるだけでも体がじっとり汗をかいてしまいます
気をつけないと脱水症状になるのではないでしょうか?
でもちょっと店内入ると,強い冷房により一気に体は寒くなります
洋服には汗が乾いたあとに塩がうっすら残ります
そんな猛烈な寒暖の差には慣れが必要ですねぇ
店内入ったときは僕はすぐ長袖を着るようにしていたのですが,なんか視線を感じました
わかってくれよ〜


そうそう,香港に行って思ったのは,香港人は結構日本人に似ています
韓国人・中国人ってなんとなくわかるじゃん?
でも香港人は結構似てる
特に女性は日本人っぽい人が結構いるなぁ〜って思いました
一人だと心細いのもあって,たまに日本語が聞こえてくると安心感覚えたりするのですが,たまに日本人っぽいなぁって思ってよくよく会話を聞くと,「あれ?わからん,広東語かな?」ってことが結構ありましたね
まぁとは言いつつ,多人種国家(地域か?)なのであまり気にはしませんでしたが・・・
ただ,一回地下鉄乗り場あたりで,いきなり広東語らしき言葉で声掛けられたときはちょっとショックだったかな
どう見ても日本人だと思っていたのだけど・・・まぁええか


というわけで,途中で食べためっちゃ美味かったデザートの写真を一枚