結婚に必要な条件

昨日の「ドリームハウス」を見ていたときのこと
いつもの仲間でTVを見ていたのですが,そのTVでやっていた内容は,3世代家族が住んでいる家を取り壊して新たに家を建てるというもの
ビフォアアフターではなく,建築士に依頼し,基礎から作り直して,新築の家を建てるわけです
その家族構成が,施主夫婦とその1歳の子供に加えて,姉・両親・祖父母に犬3匹
そう,大家族だったのです
そこで女性陣から出たやんややんやの大ブーイング
お嫁さんが姑やお姉さん,おばあちゃんと一緒に住むことの大変さをことごとく語られました
(もちろん,対象の方々とは面識ありませんし,僕はお嫁さんが幸せに暮らしていると信じています)


そこから派生して・・・
結婚するということは,本人達だけでなく,やはり家族の存在が大きいということ
一般に女性は夫の両親と一緒に住むことは避けたいらしい
掃除やら食事やらで色々言われることが嫌なのはもちろん,一緒に住むということ自体に抵抗があるようです
ウチの実家はもともと同じ敷地にウチの家と,おじいちゃん・おあばちゃんの住む家と2軒建っていたのですが,おじいちゃんが亡くなって数年後に一緒に住むように建て替えました
その時の母さんの気持ちはどうだったのかな?
おばあちゃんは時期に介護が必要になり,その頃の母さんはとても苦労していたのを僕は知っています
逆に,それを見て母のたくましさを知り,自分に将来妻ができたときに,母のようにしてくれるかをちょっと感慨深く考えたこともありました
難しい問題です


数年前にそのおばあちゃんも亡くなり,実家には両親と姉が住んでおりますが,その両親が今や趣味に走りに走りまくっていることを思うと,僕はとても嬉しいですし,ずっと楽しんでもらいたい
財力がない僕は今のとこコレといって何もしてやれないことがものすごくもどかしいのですが,できれば早く結婚して孫を見せたいと思うのだけども・・・コレばっかりは相手がいないとね
両親がいつ結婚したのか正確に知らないのだけども,姉は父が31歳の時に生まれているはずなので,僕もそれくらいまでには結婚して子供が欲しいなぁと思ったりします
とにかく,いつまでも元気に長生きしてください(面と向かっては恥ずかしくて言えないですが)





なんだか,珍しく本音ベースでこんなことを書いてしまった
まぁいいや,こんな日もあるだろう...
「結婚」という幸せな言葉に潜む現実について,浅はかながらちょっと考えたひと時でした