たまには夢の話を・・・

今日はあまりしない夢の話です。
夢って、寝ているときに見る夢ね。
人間は誰でも寝ているとき夢を見ているって話をよく聞くけど、あまり覚えていないのが普通らしい。
でも、覚えている夢もあって、大抵覚えているのは内容が怖いときのような気がする。
いい夢というか、現実に起こってほしい夢もたまにはあるのだけどね。。。
で、昔からよく見る夢ってのがあって、一つは飛行機に乗っていたら落ちるって夢。
ん〜怖いのだけど、でも夢の中では大抵生き延びているような気がする・・・。
で、一つは、数人の男(警官なのかな?)から追いかけられていて、隠れては見つかりそうになり、隠れてはまた追いかけられ、の連続。
コレも、なかなか怖くて、たまに撃たれるとか切られる?ような気がする。
いずれにしても、覚えているやつは全部怖くてさ、で、今思うと、大抵すっごく疲れているときに見る気がするのよね。
つまり、俺の疲れっていうのは結構精神的なものから来ているのではないかと推測します。
いつも何かに追われているのかなぁ・・・?


で、今日の朝も見た夢があって、結構覚えているのだけど・・・
舞台は、刑務所の中(俺将来捕まったりしないよな?)。
服役中で、たしかグランドっぽいところにいたのだけど、いきなり大地震が起きてしまいます。
床がめくれ始め、だんだん傾いていって、そんで沈んでいく感じになって、さっきグランドっぽいって言ったけどいつのまにか船みたいになっていて映画タイタニックが最後沈んでいく感じと同じになって地面に埋もれていく〜みたいな・・・
でも、なんだか知らんが、自分は意外と身のこなしが良かったのか、全然ぴんぴんで生き延びてて、友達とかがちゃんと生き延びているかどうか探し回ります。
すると、いつの間にか塀の外に出ていて、意中の人がちゃんと生きていることを確かめました。
ってところで目が覚めたのかな・・・
なんだか怖かったけど、生きてて良かったみたいな・・・
無駄にあせり、無駄に安心した夢でした。


いずれにせよ、最近きっと疲れているんだなぁ〜と思い、夢をみないよう、集中して寝ようと思いましたとさ。
以上です。
夢の話でした。
(こんなん公開していいのだろうか?っと思いつつ、書いてみました。)
皆さん、良い夢を・・・