就航記念!!

こんな日記の存在忘れていたのですが、スカイに乗るということで・・・
僕は昔から乗り物が好きで、父親がよく買ってくれたNゲージの影響もあり電車ファン(マニアほどの知識はありません)だったのですが、最近はすっかり○○さんの影響もあり、飛行機ファンであります。
で、飛行機ファンとして何がいいかっていうと、まず空港。
飛行機ファンだって言ってるのに、空港って変に思うかもしれないけど、とにかく空港はいい!!
まずねぇ、空港ってさぁ旅するときにしか使わないじゃん?
電車の駅だったら、通勤・通学するために毎日利用する人もいるだろうけど、飛行機毎日利用するっていう人はそんなに多くないと思うのよね。
そういうのもあって、空港来ると、旅する気分になってすっごくいいってのがまず第一。
で、第二に、空港ってすっごくシステマチックじゃん?
出発ロビーと到着ロビーが分かれていてさ、最近は、ボーディングブリッジの途中から、出発階と到着階にこう上下に分かれるようなつくりになっていて(羽田の第2ターミナルとかセントレアとか・・・)、完全分離するあのシステムが素晴らしい!!
あと、夜はすっごく綺麗だしさ。
あんなでかい塊が美しく飛び立つ姿が見られる空港っていい!!
さぁ、みんなも空港に遊びに行きたくなってきたでしょ?


で、次、やっぱ飛行機そのものが美しいよね。
あのなんともいえない流線型っていうか、僕はボーイングファンだからさ、特に777のノーズとかたまらんわぁ・・・
B4ももちろんいいけど、最近は777かなぁ。
でもねぇ、なんか、777ってエアバスの300だか340だかと結構似ていてさぁ、区別つかんのよ。
まだまだ勉強不足です。
でも、とにかく飛行機は見ていて飽きなくていいです。
今後ボーイング社は787って次世代機を投入しているらしく、どんなものか楽しみです。一方、エアバスも噂の全2階建て航空機A380を投入したり、中・小型機を入れたり、この2大勢力の対立は進んでいきそうですね。
いやぁ〜暇があれば羽田沖にて一日中カメラ小僧してようかなぁ〜
というわけで、皆さんも、単なる交通機関としてだけじゃなく、その美しさに目を傾けてはいかがでしょうか?