帰省話

実家に帰省する度にやりたいこととして、料理や漫画読みスーパーへのお買い物などが挙げられるのですが、意外な趣味としてピアノがあります。
色々な人に驚かれるのですが・・・
はっきり言って上手くはないです。謙虚でもなんでもなくて。むしろホントに下手。
小学校4年生の頃習い始めたと思うのですが、2年ももたなかったと思います。
でも、今はだいぶ後悔してますね。
もっとやっとけば良かった。
楽譜とかはまぁ普通に読めるのですが、どんな指使いがbestなのかがいまいちわからない。
こういったものは長くやってないとわからないんだろうなぁ・・・
僕が弾くのは昔中学校の頃習った練習曲や、合唱コンクールの時に歌った曲、もちろん最近のJ-POPも適当に弾いたりします。
例えば、Kiroroとか鬼束ちひろとか、踊る大捜査戦のサウンドトラックなんかも。色々です。
親は昔、よく「雑音がまた始まった」とか言っていたけど、最近は「調律してないけど、いいの?」って言ってくれます。
ピアノも使われる方がいいよね♪上手な人に使われればもっといいのだろうけど・・・
音楽ってやっぱ癒しの効果というか、どこか落ち着かせるものがあるんだよなぁ。
それを自分で演奏できれば、嬉しさというか満足感が増すと思う。
うんうん、良いよ、音楽は・・・
というわけで、決めた!!来年電子ピアノを買おう♪