バイトについて

まぁ、プロフィールにあるとおり、わたくしはあるホテルでバイトしております。
そこで、最近バイトの仲間とかとよく話をするのですが・・・。
なんというか、バイトに対する情熱ってやつが最近薄れてきているというか、
色々システムが変更になったり、ちゃんと役割を担ってくれない人がいたりと、要は不満がたまっているわけで・・・
で、最近よく思うのは「バイトって何?」っていうこと。
普通の人(っていうと語弊があるかもしれませんが・・・)は、バイトなんだからそれなりに働いてお金稼げればいいなぁとかって思うのだろうけど、
自分としては第一に仕事を楽しみたいって思う。
こう、4年以上も続けていると、それなりにがんばってきたしそれなりに仕事できる、
という自負があるのだけれど、長年やっててもやっぱ仕事ができると嬉しいし、達成感があるのよね。
それにお客さんが相手ということで、お客さんに感謝されると普通に嬉しいというか・・・
そう、だからお客さんに喜んでもらえるためのより良いサービスってものを考えたときに、
今の現状でいいのか?ってこと。
お客さんが求めているのは、うまい料理・豊富なメニュー・落ち着ける雰囲気etc
だと思うから、料理を作る人は、「美味いもん食わせたい」って思ってもらいたいし、
ウチラも「出来立てを届けたい、喜んで帰ってもらいたい」って心がけたいと思う。
だから、まぁ何が言いたいのかというと、お客さんのためにがんばろうっていうことかな。
うちわでモメテもしょうがないよね・・・
というわけでがんばっていきまっしょい!!

俺だって一時期「辞めてやる」とか、「もういいよ、疲れた」とかって思っていたけど、
なんだかんだ言ってこの仕事が好きだし、バイト仲間みんなと助け合いながら、
仕事をしていくっていう輪から外れたくないって思うのよね。
辛くても、色々不満があっても、それでもがんばろって思いました。
(誰に対するメッセージなんだろ?自分自身へか?)

ちなみに・・・こんなこと言ってるそばから申し訳ないのですが、今日バイトに遅刻をしてしまいました。すみませんでした ↓ orz