インド人

お疲れ気味
久しぶりに顔にニキビができていたり,口の中に口内炎っぽいのができていたり,「疲れているのか?オレは」と思わせる材料がちらほら。
まぁ若くないので,睡眠時間が3〜4時間になるとさすがにきますわ・・・
早く寝ないと・・・


さて,今日はインド人について一言二言
インドに来る前は正直良いイメージはもっていませんでした
基本くすねるというかだますのありきだと思ってましたから・・・
まぁ実際そういうケースも滞在中ありましたが,もちろん全員が全員そういうタイプではありません(当たり前ですが)
しばらく一緒の時間を共にして僕が感じたことは,まずインド人は陽気です
歌とか大好き
よく冗談とか言って笑っていたりもするし,逆にこちらがふざけたこと言うと笑ったりもします
要はそんなに違わないということ
国・言葉・文化色々違うけれど,人間として何も違わない,人類皆兄弟です
もちろん慣れとかもあるだろうし,お互いの共通理解が深まればこその話です
そんなインド人の行動を見ていると,たまに素朴な疑問が

  • 彼らは,とにかくよく水を飲みます.コーヒーとかの文化はあまりないですし,日本のように種類がありすぎるわけでもない.本当の理由はよくわかりませんが,とにかく水を結構飲みます.体に良いのかなぁ??
  • 彼らは,とにかくよく顔を洗います.トイレに入るたびに思うのですが,必ずと言っていいほどトイレの洗面台で顔を洗っている姿を目にします.眠いから気分転換?よくわからないです.


素朴な疑問でした


さて,残り1週間
来週の今頃は荷物をスーツケースにしまり終えて,最後の晩を過ごしているでしょう
ちょっとせつない思いなのかな?
残りの日々を楽しみたいと思います


では,おやすみなさいzzz