何を選択するのか

さんでーないと
日曜夜ってなんだか憂鬱ですね...


今日は一日ゆっくり過ごしました
いつぶりのゆっくり加減??
はっと気づいたら13時半
よう寝ましたわ
でもたまにはよく寝て体を復調させないとね


でもって夕方から活動しだして,ご飯食べたりTV見たり
まぁぐうたらの生活で,掃除もろくにしてない状況
やばいぞ,今のこの部屋


さて,今日TVを見ていたら,なんの番組かはよく覚えてないけどある本の紹介をしてました
それは『かも』のお話
人間の考え方として,「否定的な『かも』」と「肯定的な『かも』」があるらしく,例えば前者は何か困難に直面したとき,「できないかも」「乗り越えられないかも」とか恋愛中に「うまくいかないかも」「嫌われてしまうかも」って感じてしまうという考え方
一方後者は,逆に「ひょっとしてうまくいくかも」「できるかも」と希望を持てる考え方
この両者は,立場や条件とかって全く同じなのに考え方一つで変わってしまう,選択を否定的なほうでとるだけで,ただただもったいないってことになってしまうということらしいです
よく事は行動しないと始まらないというけど,その行動の起点となるのがこの考え方というか選択の仕方
肯定的にとるだけで,人生が変わるかもしれません


僕はこの考え方って非常に納得できるというか,全くその通りだと思います
前々からそう思っていました
というのも,「選択する」ということに考えさせられるものがあります
元はといえばハリポタで,ハリーがスリザリンではなく,フリフィンドールを選んだことの印象が強いことから着ていたりするのですが,人生を振り返ってみるととにかく選択の嵐だったのではないかと思います
選べないのは,どんな親から生まれてくるかってことだけじゃないでしょうか
「たら」「れば」を考えても戻れないし,未来について正解なんて求めることはできません
だけど選択した道を「正解」だと思える人生にはできる
選択した道を自信をもって正解だったと思えるように生きたいと思います
まぁこれからやね


さて,10月も今週で終了
いよいよ2009年も残り2ヶ月です
いやぁ〜年食った
「よりアクティブに」と銘打った今年の総仕上げを2ヶ月で行っていかなくては
ってか,変わらずお出かけしまくるってだけですが・・・
じゃんじゃんいきまっせ!!


ではでは,おやすみなさいzzz