DvsSvsE

何を選ぶか?
昨年末あたりから本を読むようになって,カフェを利用することが最近は多くなりました
そこでどこを利用するか?という話
Dはドトールコーヒー
Sはスターバックス
Eはエクセルシオール
もちろんこのほかにもありますが,僕の中ではここらへんを良く使うことが多いです


さて,ではどこが一番いいかって言う話なんですが...
結論は後にして,まず一番多く利用するのがドトールです
理由は,行く先々にあるというか店舗が多い点,そして他店よりも安いってところでしょうか
特に僕はAサンドのセット,アメリカンが好きなのでよく食べます
しかし!!そのドトールにもいくつかの難点があると思います
それは,喫茶店としてはあまり安らげないというとこ
もっと具体的に言うと,客に対してサービス精神を持って対応しているとは思えないところですかね
この前なんて,閉店30分前から片付けを始めて,しまいには掃除を始める
まだゆっくりコーヒー飲みながら本読んでいるのにさ,すぐそばで椅子を引っくり返してテーブルに乗せるってどういう神経??
それから多くのドトールは喫煙スペースが優先されている点も難
僕は一切タバコを吸わないし,喫煙スペースには入らないので,仕切りもないドトールで長居することはあまり考えられませんね
まぁ幸いにも新浦安のドトールはまだいいけども・・・(と言っても掃除の話があるからなぁ)
それに,最近フードの質も落ちて気がするんだよねぇ
なんでだろ?
というわけで,ドトールはよく使う分だけ難点も多い感じです
カンブリア宮殿に社長が出ていたのを観たけども,質を高くそしてサービスも高くしておくれ
ただでさえ値上げしたんだからさ・・・


さて,次に利用するのがスターバックスですかね
スターバックスは全店禁煙なのでまずそこで安心できる
そして,何よりスターバックスは店員さんの対応がすごくいい
この前もサービスしてくれたしね
店内の雰囲気もすごく僕に合っていてあれば利用したいって思います
ただ,難点としてはスターバックスは基本混んでいるとこかな
座れるかどうか怪しい
あと,お水がおいてあるといいんだけどね
店員さんに言う必要があるし,必ず「氷入れますか?」っていうやりとりがあるんだよね
それがうっとうしいわけではなく,もっとこちらで手ごろにやりたいっていうのがあります
あとお手ごろなフードがもうちょっとあるといいかなぁ


さてさて,最後に搭乗するのはエクセルシオール
正直そこまで利用はしないのですが,行って外れたことがないという印象
フードのホットメニューもいけるしね
ただ数があまりないしなぁ


さてここまで適当になんとなく僕なりの感想を述べてきましたが,大事なのはサービス業として僕を癒してくれる時間と空間を提供してくださいっていうところです
たかが一杯のコーヒーだけど,その一杯で心が温まります
されど一杯の気持ちで僕は利用するんで・・・
あぁ,そうそうちなみにですが,エクセルシオールドトールが展開しているんですよね
だから構図的には,ドトールvsスターバックスにはなるんですが,店構えが違うと違う印象になります
実際サービスも違うわけだしね
そんなこんなで,ぶつぶつ言いながらもコーヒー一杯の時間を楽しみにする日々です...


では,明日からまたがんばりましょう
おやすみなさいzzz