動物三昧

今日のTV番組で動物に癒されましたわ
カワイイやなぁ〜


さてさて,今日は不朽の名作,宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』について一言
久しぶりに観ました
で,最後の最後でふと疑問に思ったことがあるんだよなぁ
まぁこの類の疑問なんてすでに出ているかもしれないけれど・・・


最後,パズーとシータが滅びの言葉を唱えるじゃない?
それにより,天空の城ラピュタは指揮官を失い,もろくも崩れ去ります
もちろんロボット兵もです
が!!
ラストのエンディングロール直前で,パズーとシータがタコに乗って城から飛び去る際,最上階にいるロボット兵はこれまでと変わらず,鳥や動物達と共に歩いている姿がとらえられます
僕はてっきり全てのロボット兵が壊れてしまったのかと思ったのだけど・・・意外でした
今回この作品を見たの,人生において何回目かわからないけど,初めて疑問に沸きました
やはり映画は奥が深い


昨日,鹿児島のエルムさんと話しましたが,一つの映画についてじっくり見て皆でワイワイ好きなことを喋るっていうのを今度やりたいと思います
今回は映画「ハッピーフライト」でぜひぜひとは思っているけど・・・


とにかく,充電期間である1月の週末を楽しむ日々です...