手紙

拝啓
最高だなぁ
アンジェラの新曲『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』

手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ


僕は前から言うように,詩よりもメロディラインを重視していると言いますか,音楽(楽曲)が好きだからその曲が好きになるタイプなのですが,アンジェラの場合は詩にも注目してしまいます
そして,彼女が魅力的なのは,その詩が僕の心にすっと入ってくるというか,当たり前のことなのに納得してしまうというか,とにかく“ぐっ”とくるのです
こういう曲を青春時代の十五才の時にに聴くってどんな感じなのでしょうか??


ご存知の通り,この曲は今年の合唱コンクール中学生の部の課題曲になっております
そして,今日昼のNHKでその様子が放送しておりました
僕はこのアンジェラの曲を聞きたいためのF1の合間を見て聴いていたのですが・・・
これがまたいい
アンジェラの曲だから・・・という事実が頭にあったからかもしれませんが,中学生の歌声で聞いていい曲だと単純に思ってしまった
そして,初め聞いたのが神戸?あたりの中学校だったような気がしますが,そこは女の子しかいなかったのです
でも,別の中学校では男の子もいて,それぞれにいいわけですよ
男が入ると幅が広がるのは当然で,テノールのいい感じで効いてくるんだよなぁ
やっぱ楽曲のレベルが高いし,それにパフォーマンスがついてくると,感動が生まれるのです


僕も中学生のとき,クラス対抗の合唱コンクールがあって,結構がんばった記憶があります
もちろん全国がどうこういうレベルではなかったですが,なんか一つになった気がしてひとつの目標に向かうことはとっても大事です
合唱部ではないのでやる気のないやつはたくさんいて・・・
でも楽しかった気がします
その時の曲ってやっぱ覚えていますねぇ
昔は実家に帰るたびにピアノで弾いていたもんなぁ


なんか今日はそんなせつない思い出にも浸りながら,改めてアンジェラの思いを一つ汲み取った気がして,年末の武道館に思いを馳せる日でした
そして,ちょこっとだけイクスピアリに行ってツアーDVDがどんなもんかパッケージを見て,近いうちに間違いなく買うことを決心した日でもありました


アンジェラ最高だ〜


P.S.35歳の自分は何をしているんだろう・・・
結婚していますか?子供はいますか?悩みはありますか?明るくやっていますか?


ちゃんと前向いて生きていることを,2008年の今日,望んでいます