強い!!

2-0
前節以上に苦しみました
やはりACLの影響か,若干重い感じがしたし,やはりヴェルディ自体も悪くない戦い方をしていました
前半からプレッシャーが強く,鹿島は全然起点が作れない
かといってヴェルディも起点となるパッサーがいるわけもなく,均衡した試合でした
両チーム中盤でのつぶしあいという形で,シュート自体が少ない試合でしたね
ただ,決定的シーンで決めたか,決められなかったかの差


序盤早々,ソガが昨日のレッズが行ったような凡ミスをしてしまう
それをファインプレイで止めたわけだけれども,自分のミスからなので,決して褒められるもんじゃないです
逆にあれを入れられていたら,相当苦しんだと思います
その後の決定的シーンもヴェルディ
速攻からポスト直撃のシュートがありました
そう,2-0どころか0-2で敗戦していたかもしれない試合
それでも,勝てるところに今の強さがあるのでしょう


今日の試合,僕がMVPを上げるとしたら,2人の候補で迷います
一人はダニーロ
途中出場ながら懐の深いキープでためを作り,スピードはないものの相手を抜き去り決定的シーンを作りました
田代が今日はポストで起点を作れず,さらにモトと野沢も顔を出せず目立たない状況で,後半間延びしたスペースのある空間ではダニーロは非常に効果的でした
もちろんアシストしているわけだから,その活躍は大きかった(2点目も彼からでしたね)
2得点の上手さは当然マルキにあるけれども,それもダニーロがいたからこそ


そしてもう一人がキャプテンオガサです
後半になって疲れも出てきてふっと気が抜ける瞬間が見て取れたのだけど,そのときも一人集中力高く危険な状況を防いだのがオガサです
ホントに頼もしい
今日は攻撃にもちょくちょく顔を出して,90分フルに活躍したという意味では,マルキ・ダニーロを抑えてMVPだと思います
本当に良かった


さぁ,次は中2日でナムディン戦です
ACLにおいてホームで勝たないと非常に苦しいと思います
体力的に苦しいとは思いますが,なんとしても勝ちましょう
相手はベトナムということもあり,格下であることは間違いないですが,だからこそしっかり力の差を見せ付けて勝つことが必要
決して油断ではありません
残念ながら僕は行けないですが,九州から心を込めて祈っております!!


かっしまれっつご,かっしまれっつご,かっしまれっつご!!!!!
ファイト〜!!