選挙選挙

自由民主党の大敗でした
不透明なお金の問題、年金問題、大臣級の失言問題と様々な問題があった中での選挙
まぁなんというか僕の意見としては、タイミングが悪かったなぁと思います
多くの有権者年金問題を理由に、反自民党ということで民主党に投票したみたいですが、違う政権だったらこの問題は大きくならなかったのでしょうか?
民主党が政権を握っていた場合にこの問題が発覚していても国民は民主党を選んだのでしょうか
誰かが「一時の感情論で投票するな」とか言ってた気がしますが、まぁ感情論で選挙はある意味成り立ってしまうのでしょうがないですね・・・
当然マスコミの伝え方にもありますがね


選挙の度に思うことですが、国民の意思ってなんなんでしょう
圧勝と言っても、すべて選挙区で勝ったわけでもないですし、それこそ0票で落選したわけでもないし
いやはやいやはや、モノの捉え方は色々ですが、20歳以上のすべての日本人(選挙権のある方)に一票が与えられ、一番多く票を得た人が当選するという方法を取っている以上、まぁこういう結果になるわけです。
いずれにせよ、僕が望むのは選挙を通し、政治に興味をどれだけ持てるかということと、一時の感情論をずっと持ち続けて民主党がどれだけ動けるのか・・・というポイントを国民がしっかり見ていくことですかね




ちなみにですが・・・なんだか自民党よりな文章に聞こえるかもしれませんが、それは単に負けた方(正確には負けた感がある方)を応援してしまうという、日本人的な心を僕はもっているからだと、理解してください。
決して党員ではありません、むしろ組合員?