我らの誇りよ

0-2
色々賛否両論が出ているね。
フロント、選手、監督、審判と色々批判出ているけど僕はサポーターに対して・・・かな。
今日久しぶりにめちゃめちゃ並びましたね。国立の千駄ヶ谷門から公園の方へ。入るまで1時間かかりました。それだけ決勝の舞台を見るために集まったサポーターがいたということです。いっぱいいっぱいで、久しぶりにあれだけの数の赤い軍団見たよ。あぁ、こんなにいたんだって。


そこで感じずにはいられなかったこと。
こんなにいてなぜに普段カシマには集まらないんだろう。カシマだけじゃなく、AWAY試合でもそう、もっともっと普段からたくさんのサポーターがいてもいいのではないか?
つまり今日国立に来た人は決勝という舞台のためだけに来たのではないかって考えちゃう。もっと普段見に行こうよって思うのです。
カシマは遠いから、仕事あるし、時間が合わない、お金がない、見に行く価値がない、色々理由を挙げるのだろうけど、そんなこと言う人が決勝だけ来て、選手を、チームを批判していいものか。


僕が言いたいのは、アントラーズが好きなら、心から応援しているなら、スタジアム言って声を出して応援しようよってことです。
たくさんの人で埋め尽くして選手達を後押ししてやろうよ。
大事なのは声を出すことだよ。
サポーターってさ、チームを支えるからサポーターって言うんじゃないの?
金払ってまでスタジアム行ってなんで声出さなくちゃいけないんだ!?って思う人もいるのかもしれないけどさ、その理由はサポーターだからって言ってやりたい。
俺は鹿島アントラーズのサポーターだからスタジアム行って、声を張って、応援したい、ただそれだけです。




今日の敗戦、悲しいです。悔しいです。泣きました。テンション下がりました。
だからと言って、もう応援したくない、次の試合見に行かない、あとの消化試合全部キャンセルとはならない。
むしろ、今のアントラーズにはもっとサポーターの声が必要なんだから次の試合も絶対行って応援するっていう意気込みです。
俺も土日のカシマと東京近辺の試合しか(「しか」ね!!)行っていない分際だからIn Fight.のメンバには頭が上がらないけれども、できる限り行ってサポートします。だから、決勝にしか来ませんよっていうサポーターがもしいるなら・・・
確かに今の多くのアントラーズの選手はサポーターを大切にしていないって思わせる行動がある。でも、深井のような勝とうが負けようが必ずサポーターに応援してくれたことを感謝してくれる選手もいる。
そんなサポーターのためにも普段から声出して行きましょう!!


最後に、俺の気持ちを高める歌を・・・
緑のフィールドを真っ赤な歌声で包もう 俺達の思いは永遠にこの地に受け継ぐ
晴れたって雨だってゴール裏に集まろう 赤い旗の下に常に勝利が待っている
アントラーズ! アントラーズ! 奴等を血の海へ
アントラーズ! アントラーズ! 我等の誇りよ


さあ旗を振って大きく空へ飛び跳ねよう スタジアム揺さぶるホームの力を思い知れ
俺達はここにいるどんなことがあっても 大切なものを守る奴等の息の根を止めろ
アントラーズ! アントラーズ! 奴等を血の海へ
アントラーズ! アントラーズ! 我等の誇りよ


舞い上がる紙吹雪 たなびくフラッグ 赤く染まったスタジアム
揺さぶる歌声 地をはうリズム フットボールがあればなにもいらない


フィールドの戦士達よ鹿島の神を呼び起こせ 我等の誇りよ自信と勇気を持って
アントラーズが大好きでどんな事でもできる 座ってなんかいられない叫ばずにはいられない
アントラーズ! アントラーズ! 奴等を血の海へ
アントラーズ! アントラーズ! 我等の誇りよ