サルビアのつぼみ

最近思うこと
夏休みということもあってか、電車の中、駅、お店、レストランなどいたるところで家族連れ、親子連れを見ます。
その中でも、5歳以下くらいのお子様を抱えるパパ、ママを見るといつも大変そうだなぁって思うわけです。
特にママのほうがお子様をかかえていることが当然多いわけで、今日も帰りの電車の中でそんな場面にでくわしました。
その一行の構成は、ママとおばあちゃん、と5歳、4歳、1歳の子供達的な感じだったと思います。
上の2人の子供はゲームやったりママにかまってもらいたかったり、一番下の子供にちょっかいだしたり、その度にママを困らせます。
さらに、すっごい混んでる電車の中で、おばあちゃんが抱えていた一番下の子供も泣きじゃくる始末。
そこで、ママはその泣きじゃくる子をおばあちゃんに代わり抱きかかえ、一瞬にしておとなしくさせ、他の子供達をも静かにさせ、寝かしてしまう統制力。
いやぁ、母は偉大です。
3人のわんぱく坊や達が母のオーラに包み込まれた瞬間でした。
やっぱ、母の言うことは聞くんだなぁ・・・


僕も昔から母には甘えん坊でした。
父が単身赴任していたこともあってか、姉弟ケンカするとすぐ母親のとこに行っていたもんです。
そんな母ももうすぐ59歳。
来年には60歳です。
親孝行の一つでもせんとなぁ・・・
こんなことを考える、今日この頃なのでした。


ほらほら、そこの子供、泣きじゃくってないで、母に感謝しなさい。
・・・なきじゃくる姿もまたかわいいのだろうか。
・・・大人になったら、泣きたい時に泣けないから今は泣いておいたほうがいいのかな。
・・・偉大なる母。