夢と魔法の・・・

昨日六本木に行ったときの話
行ったら、偶然ピクサー展というのがやっていて、どうせなら見てみようということで、ピクサー展見ました。
ピクサーといえば、ご存知ディズニーとともに3Dアニメーションを製作する会社で、トイストーリーやバグズライフ、モンスターズインクなど数々の名作を残していますね。
その製作段階や絵コンテなどをみることができる展示会でなかなか面白かったです。
てか、感動した。
アニメと言っても、実際に粘土みたいなものでそのキャラクターを作ってそれを映像として取り込むということをやっていて、リアルにそのキャラクターを見ることができたのは良かった。
物によっては気持ち悪かったけど。
あと、そこには、アニメーターの様々なアイデアがつまっていて、へぇ〜っと驚嘆するばかりでした。


そして、そして一番すごかったのは、立体アニメーション。
立体ゾーエトロープって言うのかな?
ジブリ美術館行ったことある人ならわかると思うけど、円形上にたくさんのトトロのキャラクターがいて、それが周りだして、光があたると立体的に動いて見えるやつ。
あれね、あれのトイストーリー版が見られるのですよ。
いや〜超すごいっす。
あれはやっぱ感動するなぁ。
偶然とは言え、見に行ってよかったよ。
ちょっとピクサー映画を見たくなっちゃった。
やっぱ、ディズニーアニメはいいなぁ!!