涙・涙・・・

一昨日から救命病棟を一気に見まくっていて、泣いてばっかりですが、今日TVを見て泣いてしまいました。
その番組とは「笑点
番組が40周年を迎えたということでSP版だったのですが、それはメンバが入れ代わるという意味でもSPだったのです。
司会役の円楽さんがとうとうその役目を終える回でした。
病に冒されてしまい、司会から退いていたわけですが、今回正式に番組を降板することになりました。
幼少の頃より、日曜日の夕方と言えば必ず笑点で母親が夕食を作りながらもその手を一時止め、TVを見ており、この時間はコレって決まっていました。
僕もその習慣があって、学生時代こそはその習慣も少なくなってましたが、最近また日曜の夕方は見てました。
そんな身近に感じていた円楽さんが辞める最後の司会を見ていて思わずウルっときました。
弟子の皆さんが答えながらも尊敬というか、この最後の時を神妙に感じている気がして、見ているこっちがホント感動しちゃって・・・
今司会は歌丸さんですが、僕の中ではやっぱ円楽さんなんですよね。
アニメサザエさんの中で、ワカメちゃんの声が変わったように、違和感というか、ちょっと違う感じがするのですが、これも時代ですね。
見始めて、意味がわかるようになって数年の僕が言うのはおこがましいですが、長い間、お疲れ様でした。
どうぞゆっくりしてください。


P.S.番組40周年ですが、50周年、100周年の際にも歌丸さんにはかけつけてもらいたいです。