で、話を元に戻しますが、空港にいる時間ってものすごい僕好きなのですよ。
もちろん飛行機が好きだからっていうのはあります。
国内線であれば航空会社は数社しかないから、もっぱら飛行機がどこの機体でどの機種なのかを考えたりします。
国際線ならばどこどこの航空会社だから、あの国から来たんだなぁ〜って思えるのだけど。
だいたいの見た目でわかるのは、B4,B777の200or300,B767,ドルフィンくらいですかねぇ〜。残念ながらエアバスはまだよくわかりません。
第2ビルをよく使う僕としては、ANA系のものしかよく見ないのでJAL系でもちゃんとわかるようになりたいです。
ぜんぜんオタクとは言えないレベルで、まだまだ勉強不足ですが、でも見ているだけでもその飛行機の美しさに見とれてしまうのです。


あれ、そうそう、何を言いたいかというとですね、その空港で飛行機を見るって言いましたがそれだけじゃなく、飛行機に荷物を搬入している人たちの仕事とか、飛行機をスポットに受け入れる準備をしてからその飛行機をまた飛び立たせるまでどんな仕事をしているのかをよく観察するのです。
で、僕がいいなぁ〜って思うのは、飛行機を誘導路に出すまであのごつい車(なんて言うんでしたっけ?教えてください。speedfreakさん。)で押してって、さぁ飛行機が自力で動きだしますっていうときに、何人かの作業員が横一列になって飛行機に手を振るじゃん!!
あれがいい!!
絶対、アノ人達から乗ってるウチラの顔とかは見えないはずだと思うのだけど、それでも去るまで手を振り続けてくれて、最後みんなで一例するんだよねぇ〜。
あれが好きなんだわ。
僕は大抵窓側に座りたいほうなので、良くそれを見てて、いざ去って行く時にはクールに見下ろしていくけど、心の中ではばいば〜い!!ってめっちゃ手振ってます。
てか、乗客が回りに誰もいなければ間違いなく実際に手振ってますね。
でも恥ずかしがりやなので、そんなことしませんが・・・
で、更に要求するなら、その数人でもっとアクティビティにジェスチャーしてもらいたい。
ま、もちろんそんなことする義務はないのですが、飛行機に乗っている人たちをちょっとでも喜ばせてもらえないでしょうか?


いつもお疲れ様です。