人間の性

今とっても忙しい・・・
これは僕がよく使うフレーズですが、本当に忙しい人は「自分は忙しい」なんて言う暇もないのではないかと時々思います。
そう、つまり僕は忙しくはなく、忙しいフリをしているのではないかと・・・
もちろんそんな意図的なものはないし、実際あれやらこれやら忙しいのは事実です。
だけど、自分より忙しいやつは大勢いるのです。何万人、何十万人と・・・
こうして今ブログを更新する時間もあるのです。
それでも忙しいっていうのは、人生における甘えである一方、何よりも褒めてもらいたいっていう感情があるのではないかと思います。
誰にでも当てはまるかどうかはわかりませんが、自分が一生懸命にやったこと、がんばったと思ったことに対して、やっぱりほめてやりたい、ほめられたいという願望があるのではないのでしょうか。
その思いゆえに発するのが「忙しい」という言葉。
他人からの大変そうだねぇ・・・がんばってるねぇ・・・という言葉を待ってるのかもしれません。


ねぎらいの言葉をかけられて嬉しくない人はいないと思います。
だから優しい言葉を僕にかけてください。


っていうことを言いたいわけではありません。
逆にどんなに忙しいときでも、色々な人に色々な場面で、「お疲れ様」「ありがとう」「大変だったねぇ」と言える心の余裕を持たなければならないなぁ、としみじみ感じたわけです。
そして、相手を励ますことで、自分もがんばろう!!って思える心のゆとりを持ちたいって思うのでした。
はい。


テストに、研究に、論文に、仕事に、就職活動に、遊びに、恋愛に、食べることに励んでいるみなさん。
お疲れさま、そしてがんばれっ!!