たばこについて

う〜ん、日本人ってどのくらいの割合でたばこ吸うのだろう。
はっきり言ってぼくはかつて一度も、一度たりとも吸ったことがありません。
なぜって!?
う〜ん、全く興味がなかったからかな?
てか、やっぱ体に悪いっていうのが一番。
あと、お金かかるし。
お金かけて、健康に害を与えて、でもって煙を吸うのでしょ?
何がいいのかさっぱりわかりません。
でもねぇ、時々、タバコ吸っているのを見て、カッコイイというか、絵になるなって思うときはある。
暇つぶしというか、一息いれるというか・・・。
それに、たばこを吸う人たち同士って喫煙所とかで結構話すらしくて、そういうコミュニティもいいかなって思ったりもする。


バイト中とかってタバコ吸ってる人のそばで働かなきゃいけないから、当然その煙とかを無意識のうちに吸っていたり、その廃缶をしたりしなきゃいけないから、吸わないわりには結構接していたりする。
周りに吸う人はたくさんいるし。
仕事中たまにむせてしまうときがあって、ああいうときはやっぱちょっと辛いかな・・・
でもそれはなんとか息止めて耐えるたのみ。
がんばるべ。


ところで、最近またタバコ税があがるっていうニュースありましたが、それでもやめない人は結構いるのでしょうね。
タバコ税はいくらまで上がったらみんなやめるのかな?
最近世界的な禁煙ブームだし、税収入が多くなるわけだから、今後ますますタバコ税は上がる一方でしょう。
てか、一箱20円あがるってすごいよね。
なんか、一箱の7,8割が税金らしい・・・
皆さん高額納税者なのですね。
一箱200円の税金と考えて、1週間に一箱すうと考えれば1年間に1万円強の納税。
ご苦労様です。