人生とは

なんだかタイトル見ると重そうですが、そこまで深くはないです。
さて皆様、どんな人生を歩んでいますか?
小さい頃「何になりたい?」って聞かれて、確か僕は「バスの運転手」って答えていたはずです。
その時なんでそう答えていたのかははっきり覚えていないですが、今「何になりたい?」って聞かれたらなんて答えるのかな?
昔はたぶんバスが好きだったのでしょう。
まぁ、今も乗り物は全般的に好きで、例えばバスの運転手になりたいか?って聞かれたら、「運転はしたいなぁ」って答えるけど、それを職業にはしたくないかなって思う。
なんだろ、自分の夢ってなんだったのかな?ってすげー思う。
今思えば、夢(特に実現しそうな夢)なんて持っていなかったような気がしてくる。
だから、今これからの自分の将来を考えた時、ある道に進んでいったとしてそれで自分は満足できるのか?間違っていなかったって断言できるのか正直あまり自信がありません。
ただ、その道を選んだのは自分以外のなにものでもないので、責任もって生きていきたいなぁ。


今の時代、何になりたいかわからない、あるいは、なんで自分がこんなことしているんだろって思ったり、あるいは、自分は生きていても意味ないのではないかって考える人は決して少なくないと思う。
俺もひょっとしたらその中の一人かもしれない。
でも、なんだかんだ言って、自分が今やるべきことってのは自分が好きか嫌いかは別として、ある程度決まっていて、それをクリアできないのであれば、何をしても駄目なような気がする。
明確にこれがやりたいっていうのがあれば、その情熱だけで、どうにかなるような気がしないでもないけど、何もやりたことがなくて、ちょっとしたら飽きるとか、何も俺にはできないとか思うのは甘いのではないかって感じる。
自分の人生を実あるものにできるかどうかは、やっぱ自分次第なのだから、自分でどうにかしなくちゃね。


もちろん、自分が困難な時に助けてくれる友人や家族、恋人の存在っていうのは欠かせない。そういった人との関わりっていうのは、自分の人生の一部だから、大切にしていきたいって思う。
なんかめちゃくちゃな構成になってるっぽいけど、まぁ色々考えたらこんなになっちゃった。
昨日色々話したけど、今、この瞬間っていうか、現在を一生懸命生きようね!!
では、また。