知ってました?

「枝豆は大豆」っていうこと。
1、2ヶ月前くらいかな?飲み会かなんかしてる時、友達に教えてもらい衝撃を受けました。
大豆と言えば、納豆・豆腐・味噌・醤油・豆まきの時食べる豆くらいしか身近なものはないと思ってたのに、まさか飲み屋でよく口にする枝豆が大豆だったとは・・・
なんでこんなこといきなり言うかいいますと、今日家庭教師をしている教え子から
「先生、大豆って好きですか?よく食べます?」
とか聞かれて、
「あぁ、納豆とか豆腐とか枝豆とか好きだよ〜」
って答えたら、
「えっ!!!枝豆って大豆なのー?嘘つかないでくださいよ〜」
みたいな・・・僕が数ヶ月前友達にしたリアクションを、教え子もしていました。
「なに、知らなかったの?枝豆は大豆だよー」
って、まぁ、数ヶ月前まで知らなかったことを当然のように言いましたが(悪い先生だ)
はい、これで知った人は当然のように答えましょう!
ってみんな知ってるか・・・俺が非常識?