国際経験

コンフェデ杯はあっという間で、残り試合も準決勝、3位決定戦、決勝の3試合。
日本はブラジルと引き分け準決勝への道は途絶えました。
ちょこっと新聞やWebでその記事を見ると『大健闘』『ブラジル苦しめた日本』などというプラス的な見出しがあったような気がします。
僕的に「はぁ?」ですね。
ランキング1位のチームとよく引き分けた、という考えは確かにあります。
が、どんなに良い戦いをしても、勝てなかったという事実なんです。
むこうは勝つことがBESTだけど、引き分けでもBetter。
一方、日本は勝つことがBetterであり、BESTは大量点で圧勝することなのですよ。
つまり最低勝たなければならなかった。
ワールドユースでもそうですが、タイトルのかかる国際試合で結果を出してこそ、また成長するのです。
次の東アジア選手権
今のままで行くと、痛い目にあうかもしれない・・・?

いよいよ再開

ところで、コンフェデ杯などのため中断していたJリーグが来週いよいよ再開されます。
我がアントラーズはただいま首位♪
このポジションを維持していくのは並大抵のことではありません。。
この中断期間中、各チームは監督代えたり補強するなりして、上位を目指してきます。
それにどう立ち向かっていくか。
明るいニュースとしてはケガで戦列を離れていたフェルナンドと野沢が復帰すること。
まだ3人ぐらいケガしている人がいますが、前半のスタートダッシュの立役者となったこの二人が戻ってくることは非常に大きい。
また、代表組も調子はだいぶよさそうなので、疲れは心配ですが、良いコンディションで望んでほしいですね。
ガンバレ、アントラーズ!!