コンフェデ杯開幕!

水曜日に開幕したコンフェデレーション杯。
この大会は、来年開かれるFIFAワールド杯ドイツ大会のプレ大会であり、
欧州(ギリシャ)・南米(アルゼンチン)・北中米(メキシコ)・アジア(日本)・アフリカ(チュニジア)・オセアニア(オーストラリア*1)の各大陸大会の優勝者と、W杯優勝国(ブラジル)、開催国(ドイツ)が参加してチャンピオンを争う重要な大会となっております。
皆様、メキシコ戦見ましたか?
私は、前半はWebの情報のみで・・・
前半ヤナギが早々と先制したらしく、歓喜
北朝鮮戦に続いてここぞの活躍はほんと素晴らしいです、はい。
しかし、前半途中で追いつかれたらしく、どういった展開なのか後半が楽しみでした。
後半からTV中継を見ましたが、僕的には楽しめる内容でしたね。(もちろん結果は悔しいですorz)
というのも、まず強い相手とやっているという実感。
それに対して先制できたという事実。
先日までのW杯アジア最終予選とは違い、明らかに格上のチームという印象が強かったメキシコ。
ボールがとれず、結果的に逆転負けしたのは、日本の出来が悪かったというよりは、メキシコのスタイル、メキシコの強さがそこにあったからだと思います。
体の当たりの強さもあるし、スペースの作り方、人と人との連係、パスの出し手と受け手の反応、ホント絶妙でしたね。
敵ながらうまいなぁっと感心しました。
敗戦は敗戦です。しかし、けして勝てない相手ではなかったとも思います。
事実、点をとっているわけだし、怪しい(?)PK判定もあったらしいし・・・。
次のギリシャ戦では内容だけでなく結果も残してくれるような気がしますし、そうでなければなりません。
深夜という時間帯で大変ですががんばってTVの前から応援していこうかなと思います。
ガンバレ日本!!

*1:豪州は来年?あたりからアジアサッカー連盟AFC)に加入するらしいですが・・・