折り返し

インド生活もとうとう折り返しました
早いと言えば早いのかもしれませんが,結構長いっすよ
それだけ日本が恋しいのかな・・・
今日昼間,妙にかつ丼が食べたくなって仕方なかった
日本でなら夜まで待てばかつやなり,コンビニなりでなんとかなるけど,ここインドでは絶対無理だしなぁ・・・
近場を散歩していると色々わかることがあります


食べ物に関して,インドではVege(菜食主義者)とNon-veg(肉・魚系もOK)の区別がはっきりしています.
売られている食品には必ずと言っていいほどどちらかのマークが入っています
Vegeはバングラデシュの国旗(日本の国旗の赤い所を緑にしたバージョン),Non-vegはオレンジバージョンと言えばわかりやすいでしょうか.
それだけにこだわりがあります.
コーラとかにも入っているし,世界のマクドナルドですら紙にプリントされています
ただ,Non-vegといっても,卵,魚系,鶏肉,羊肉等が加わるくらいで,牛肉・豚肉は普通は食べられません.
スーパーでもほとんど生肉・生魚は売っておらず,同じ建物の裏の方から入った2階とかでこっそり売っていたりします.
それだけ気を遣う必要のある文化のようです.


インポートショップには色々おいていたりするのですが,まだまだ外国人が住むには文化の違いを認識をする必要があると感じております.
まぁ悪い国ではありませんが・・・


ではでは,また


わかるかなぁ?ポテトには緑,マックチキンにはオレンジマーク