それでも戦いは続く

2-2(PK4-5)
やっと落ち着きました
1時前には帰って来れたのかな,平日開催で延長・PKまでもつれた試合で現地まで行った方々お疲れ様でした
カシマまで行ってタイトルを失うとさすがに辛いです
今季最大の目標の一つだったのに・・・


ホント残念でした
アジアではなかなか勝たせてくれません
去年アデレードと戦ったときも感じました
言ってしまえば相手が強い
もちろん,試合内容として鹿島が劣っていたとは思いません
お互いチャンスを作り,お互いが守って好ゲームだったと思います
結果として敗戦でしたが,PK戦なら誰のせいでもありません
勝負事なので負けることもあります
しょうがないこと,気持ちを切り替えるしかないですね


前半はどうも自分達のペースにできませんでした
先制したのはいいものの,反撃しようとしてきた相手をがっぷり迎え撃つことができなかった
高いラインなのだからもっと裏をつくとか走らせるとかっていう戦術に切り替えられなかった
そこらへんがJと違い,力でねじ伏せられない上手さをFCソウルはもっていました
上手かったとほめるしかないです
お互いの1点目は似たような形だからどっちもどっちだと思いますが,それ以上に相手がチャンスを作っていて,ソガやポストに助けられました
ひょっとしたらあそこで試合が決まったかもしれません


一方,後半はみちがえました
ハーフタイムでどれだけの檄が飛んだのかわかりませんが,立ち上がりから素晴らしかった
いよいよらしくなってきたと思ったと同時に勝ち越しゴール
この後3点目,4点目が入っていればとどれだけ思ったことか
そうしているうちにオガサの退場
仕方ないといえば仕方ないですが,やっぱレッドはちょっと厳しいと思います
全体的なレフェリングに問題はなかったと思いますが,最終的なカードの出し方を考えるとやっぱ疑問符
相手だって10人になる場面はあったと思いますが・・・
まぁオガサの良さが逆手に取られたという不運だったと思います
でも一人少ない中でも,全然悪くなかったです
むしろ一人一人が本当によく頑張った
中田の活躍なんかは特に素晴らしかったです
FKの失点は仕方ないし
ホントしょうがない


紙一重だったと思います
その一重がひょっとしたら鹿島が乗り越えようとして今まで乗り越えられない弱さといわれたらそうなのかもしれません
だけど,いつかは乗り越えないと
強くならないと


今日の敗戦で,また一つ学ぶことができました
来年“3度目の正直”を果たすために今年まだまだがんばらないと・・・
下向いているヒマなんてこれっぽちもありません
厳しいAWAY3連戦です
しっかり準備して望まないと,最下位の大分と言えども勝てませぬぞ
更に名古屋・川崎です
もうやるっきゃないっしょ,J3連覇
もちろんナビスコ天皇杯も取りますが・・・
まずは目の前の試合に集中するのみ
がんばろ






今日,ホント悔しくて涙が出て,悲しくて・・・
未だに,マルキシュート,野沢のシュート,中田のシュート,どれでもいいから入っていれば・・・って思う
悔しい場面ばかり思い浮かぶ


勝敗が決まったときのあの静けさ
どこからともなく沸き起こる拍手とコール
ゴール裏の一体感
そこには心の底から鹿島アントラーズのために集った人達がいた
いや,TVやスポーツバーやネットの前や仕事中でも心の底から応援していた人達がいた


また改めて鹿島を好きになった
喜びだけじゃなく,悔しさをも共有するのがサポーターであり鹿島ファミリーだと思う


立ち止まってはいられない
さぁ次の一歩を踏み出そう




日曜日,大分に向かいます
絶対勝利しよう
この悔しさをぶつけて,また喜びに変えよう


おやすみなさいzzz