夏と野球とビール

プロ野球観戦してきました

サッカー好きな僕としては野球はあまり見ないほうですが、イベントがあって同僚に誘われ行って来ました
千葉マリンスタジアムでのロッテvs楽天です
今日、マリンスタジアムは“ビアスタジアム”と銘打って全席自由,360°ビールの飲めるスタジアムとなり、ビールがいつもの半額の300円で飲めることから、全席満席御礼でした
外野席に席を見つけさっそく観戦
いやぁ約一年ぶりの野球観戦となりましたが、野球は野球でいいもんだなぁって思います
意外と距離の近さを感じるかな
当然のことながら、攻撃時と守備時っていうふうに分かれるわけだけど、切り替えができて見ている方は楽なんだなぁって思います
まぁ4時間を越える試合にもなったりするのでずっと緊張感が保たれることはないのでしょうが、野球の見方は見方で楽しいと思います
それに、ロッテファンは相変わらず暖かいと言うか、ホームで選手に絶対勝たせる、頑張って応援するという感じが伝わってきました
まぁこれだったらファンも増えるかもなぁって思います


試合内容は大味で終始楽天ペース、大量得点となったわけですが、ロッテも後半追い上げ、ホームランまで飛び出し11-7で終了
ホームで勝つことができなかったですが、十分楽しめる試合でした
まぁそれもそこまで応援していないからかもしれないですが、野球はあくまで楽しむ程度でいいので満足です




さて、僕はこの野球観戦を通してこの集客力をどうしたら達成するのか、カシマもこれだけ満員にならないかなぁ・・・って思うわけですが色々状況は違いますよね
今日のマリンスタジアムは、ビアスタジアムというイベントで、普段見に来ない僕のような人まで来て(ちなみに一人1500円)、毎週火曜日恒例の花火打ち上げがあり、相手はノムさん率いる楽天
これだけの条件ではやっぱ人は満員にならないと思います
つまり、それ以上に、マリンスタジアムに足を運ばせる何かがあるのだろうと思います
当然まだまだ野球人気があり、アクセスもそれなりの所にあり、規模が全体的に大きいという気はしますが、どうにかしてこの熱狂的な雰囲気をカシマスタジアムでも実現したいなぁ
ゴール裏はもちろん熱いですが、メイン・バックも含めたスタジアム全体でね
あまりにも空席が多いとやっぱさびしいし、選手もモチベーションが上がりにくい気がするのです
マリンスタジアムが白一色に染まったように、カシマスタジアムも赤一色で染めたいです


さぁ、カシマスタジアムに行こうさ〜