技術力!!

最近毎週見ようとしている番組があります
ガイアの夜明けです。
現在のビジネスがどうなっているのか、これからどうなっているのか、ビジネスチャンスはどこにあるのか、見てて興味深々だし、面白く勉強になります。
今日のテーマはMNP(Mobile Number Portability)
まぁ、今日からなので当然と言えば当然かな。


携帯の進化はものすごく、今や便利なものから必要不可欠なものになっています。
これって企業にとってはものすごく大事なことで、誰か買う人がいるっていう情況から、誰もが買わないと生きていけないような気にさせるところに大きなビジネスチャンスがあるからです。
で、携帯はすでにそういった状態に入っていて、加入者数的にもだいぶ飽和してきていて、これから企業が模索するのは互いの顧客を奪い合うということに。
その大きなきっかけになりうるのがMNPというわけ。
さてそこでこれをきっかけにどれだけの人が携帯変えるかはよく知らないけど、もし変える人あるいは変えたい人にとっての興味、変えるポイントって、結局料金とコンテンツ(つまり音楽配信)、そしてデザインということになるって僕はTV見て感じた。
もちろん、料金は安いほうがいいに決まってる、音楽も聞けて、財布の代わりになって、そして持っていてかっこいいのがいいに決まっている。


でもさぁ、たまに思うことがあって、携帯電話ってすごくない?
あんな小さいのに、声が通じて、相手の姿が見えて、どんな情報も集められて、財布代わりになり、音楽聞けて、TV見られて、PC代わりにもなりうる。
今部屋にある家電の役割をほとんど担えるんじゃないの?
そんなすごいマシンが4万足らずで買えて、数千円の基本料で使えて。
俺はもっと高くてもいいんじゃないかと思う。
てか、昔1円とかで売っていた神経を疑う。


あの小さなマシンに含まれている技術って相当高いのよ。
その一方で値段は下がる一方。
こりゃムーアも驚くわ。
というわけで、技術に注目する、技術を宣伝する流れが欲しいと思います。
技術国日本。
メーカの皆さん、がんばってください。