ありがとう!!!

昨日はバイトメンバが送別会を開いてくれました。
まず、幹事だった都子、2号さん、お疲れちゃん&ありがと。
幹事の大変さはよくわかっているので、日取り決め、場所決め、プレゼント、出欠確認など、ホント大変だったでしょう・・・
ほんとありがとね。
そして、もちろん僕だけのためじゃないけど、集まってくれた皆さんに感謝します。
ホント楽しい時間でした。


一次会から僕がいた卓はむさかったけど、逆にすごく楽しくて、お酒が進んでしまいました。
あまりない顔合わせでそれが逆に良かったかな。
そんでもって、お花、色紙、プレゼントをいただいて、中には個人的にくれた人もいて、ほんと頭があがりません。
こんなとき、なんて言っていいかよくわからなくて、照れてしまってもじもじしかできないけど。。。
心残りは挨拶で思った以上に喋れなかったことです。(十分喋っただろ!!っていうツッコミを待ってるわけではありません。)


個人的に、バイトとしての立場から約5年間見てきて、もちろんいいところも悪いところもあるのだけど、いいところはずっと続けてもらいたいし、悪いとこは改善してもらいたい。
でもって、前に長くこの日記(1月18日の日記です)で書いたことがあるのだけど、たかがバイトだけど、されどバイト。
学生であったとしても、バイトであったとしても、お客さんにとってはそんなの関係なくて、一プロとして仕事をしなければならない。
そして、来ていただいたお客さんにまた来てもらいたい、って思わせるようなサービスを提供していかなければならない。
それは、個人個人の心の持ちようであり、環境は2の次だと思うのよね。
もちろん、働く環境が悪くて、どうしようもないときもある。
最近はその傾向が強いかもしれない。
でも、ホントそんなことはお客さんには関係ないんだよね。
そのときそのときを大事に、丁寧に仕事することが必要なんだと思う。


自分がそれを全うできたかは疑問だけど、そういった気持ちでお客さんと接していく大事さをここに残るバイト仲間に伝えられればと心の底から思います。
その上で、仕事を楽しんでできればそれが理想だし。
厳しいとこは厳しく、楽しくやれるとこは楽しく。
なんでもメリハリが大事だな。


喋り始めると止まらないので、これぐらいにして、今から最後のバイト(たぶん?)に行ってまいります。
そして、その後はウチでまたみんなで飯食べるッス。
では、また〜