幻の鮭

皆様、鮭児ってご存知ですか?

鮭児(けいじ)」、それは一万匹に一匹とも言われる幻の鮭で、滅多にお目にかかれない希少な逸品です。鮭を捕獲する際に、本来なら来年に産卵期を迎える未成熟な若い鮭がごくまれにかかることがあります。これが「鮭児(けいじ)」と呼ばれる鮭で、産卵のために栄養をどんどん消費している普通の秋鮭とは違い、丸々とした育ち盛りの栄養満点な状態なため、とにかくビックリするほど美味しいんです♪

それはまさに、全身が「トロ」状態!
しっとりとした上品な脂がのった身に舌鼓間違いなし!
from http://www.hokkaidou.co.jp/gentei/keiji/keiji2004.php

という一品。
それをなんと、昨日食すことができました!!
(パパさん、ありがとうございました!!)
うちでは焼けないので(てか、ホットプレートを貸しっぱなしだったので)、姫のおうちに行って、焼いて食べました♪
美味しかった〜
魚の中で一番好きな鮭の特上品を食べられるなんてこの上ない幸せ〜。
てか上のリンクにも貼ったように、結構するんですね、やっぱ。
こういった、極上品の味がわかる舌になりたいっす!!