アフタ

「アフタ」ってなんのことかわかります?
幼少の頃、母親から口の中にできる炎症、潰瘍のことを「アフタ」っていうことを教わりました。
そう、つまり口内炎のことです。
医学専門的に「アフタ」あるいは「アフタ性潰瘍」って言うのです。(Aphtha or Aphthous stomatitis)


よく友達に口内炎のことをアフタって言うんだよって教えるのだけど、誰も信じてくれませんでした。むしろ、みんなして、「口内炎口内炎でしょ?」みたいに言って、一時期、母親に嘘つかれたのかと思いましたが、やはり「アフタ」のほうが正式で、母親の偉大さを感じずにはいられません。
なんでも、アフタがなぜできるかは原因がハッキリしないそうです。
ウィルス性のものもあるそうですが、よく一般的にできるものは、体調的な問題が原因らしく、例えば、睡眠不足・食生活の偏り・疲れ・ストレス・ビタミン不足・不規則な飲食等々、やはり健康的な生活をしていれば普通はできないらしいですよ。
最近疲れていたわけでもなく、なんかアフタができてしまいました。
やっぱり不規則なのねぇ〜と思いつつ、数日後に消えてしまうアフタとの共同生活を楽しみたいと思います。


皆様は健康的な生活してますか?