眠っ!!

明日から、学会が始まり忙しい毎日になりそうですが、いまだにその準備に追われております。
それにしてももう眠い。
最近若くないということを日々実感しております。
もうちょい頑張れるはずだと自分では思っているのですが、なかなか。
今日はもう帰って眠ろう。。。
おやすみなさいzzz

2歩下がって3歩進む

その前にもう一言。
人間は昔を美化する傾向にあると思うのですが、僕も今、「ちょっと前はもうちょっと頑張れたのに」とか「昔は若かったのに、今はもうだめだなぁ」とか思ってます。
確かに、衰えるところもあるでしょう。
でも、人間は必ず何かしら成長しながら生きていくわけで、昔と比べていいところが必ずなくてはならないし、実際あると思う。
そういう面を自分なりに褒めてあげることも必要だよなぁ。
他人から褒められると嬉しいのだけど、あえて自分で褒めることも大事だと思う。
もちろん自意識過剰じゃ困るけれども・・・
最近、俺はどこが成長したのかな・・・?