人を好きになること

皆さん恋愛してますか?
人を好きになることってとっても大事なことで、だからこそ人間であるとも言える。
でも、時に人を醜くしたり、惑わせたり、仮面をかぶらせようとしたりする。
恋は盲目ですね。
でね、よく(かどうかはわかりませんが)恋人と別れたら、早く過去のことは忘れて新たな恋をみつけよう的なことがあるかと思うのですが、そう簡単に恋人って忘れることってできるのかなぁ?
てか、好きでないにしても、昔の恋人のことは忘れないような気がする。
昔『めぞん一刻』っていう漫画をよく読みましたが、付き合うあるいは結婚するってことは、相手の過去などもすべて含めて好きになるということであって、その恋人に過去何があろうと受け入れなければならないと思う。
だから、昔の恋人とか忘れられない人がいたとしてもそれはそれで良いんだと思う。
でも、こんなこと言っているけど、実際は絶対気にするし、自分のことを一途に見つめてもらいたいって思うはず。
だから恋愛は難しい・・・