20周忌

皆様は今日が何の日かご存知でしょうか。
20年前の今日は、日航ジャンボ機が墜落炎上し、520名の死者を出した大惨事が起きた日です。
僕は当時、5歳。まったく覚えていません。
また、毎年毎年この日は慰霊登山があり、ニュース等でも報道されますが、あまり気にかけたこともありません。
大事な人を失ってもいません。
なぜ、そんな僕がこの事故のことを取り上げるのか。
数ヶ月前の話ですが、僕は知り合いの飛行機博士から、飛行機について飲みながら色々話を聞いていました。
その時、この事故のことが出て、どうして墜落してしまったのか、原因はなんだったのか、人為的なのか、やむをえない原因だったのか?よくわからず、でも関心があって、僕なりにちょっとだけ調べることになりました。
その経緯、ボイスレコーダーの生の声を聞きました。
非常に印象的です。
原因も色々説があったり、また、多くの人を助けられたかもしれないという考えがあったり、はっきり言って謎の事故です。
原因などについて、ド素人の僕が語ることはしません。わからないし。
関心がある方は調べてください。
ただ、僕は二度とこういった事故が起きないよう願うだけです。
最近の航空業界のニュースとして、特に日航に関して多いですが、ちょっとしたミスが相次いでいるのを耳にします。
今のところ大きな事故が起きていないことは事実です。が、やはり利用者は不安になりますし、あの大惨事がまた起きるのは絶対に、絶対に避けなくてはなりません。


今年、JR西日本福知山線の事故がありましたが、事故というものは社会に大きな衝撃を与えます。
まして、家族など大事な人を失った遺族は衝撃だけでは済まされないし、その気持ちは想像し難いです。
そんな気持ちを少しでも考えて、各航空会社の皆さん、人の命を預かる業務をしている皆さん、お仕事がんばってください。