ウチはウチ、よそはよそ

木曜から1泊、東京に行ってまいりました。その日は、S駅前の某ホテルに泊まることにしました。
その理由はまぁ、帰りに羽田へのアクセスが便利だからですね・・・
で、金曜の朝、好奇心とわずかながらの期待をもって朝食バイキングを食べに行きました。
感想「さすがだな・・・」
皆さんはこの言葉どういう意味だと思います?
まぁやっぱ、ウチのホテルとは違い、会場の広さから、スタッフの数から色々な面で規模の違いというものを感じました。たとえばこのさげるやつとか

こんだけためられたらいいのになぁとか思いつつ。
あと、何で?って思ったのがこれ↓

朝からスポーツドリンクもいいけど・・・朝食?みたいな。
確かにそれもいいかなとか思い、一杯ぐいっと飲みましたが・・・
総合的に悪くはなかったですよ。あそこで出ていた焼き魚の鮭はめっちゃうまかったし・・・(単に俺が鮭好きだからなんだけど)
ただねぇ・・・「なんかせわしない」
会場が広いぶん落ち着きがない!
朝ごはんってゆっくり食べたいじゃん?
で、あとねぇ、サービス精神はまぁ、全くないね。(うーん、これは語弊があるかも。)
なんというか、そこまでのサービスで十分だとここのホテルは考えているんだね、きっと。
でもねぇ、それでいいんだと思った。俺的にはぜんぜんそれ(そのサービスで)でいいと思ったもん。逆に言えば、それぐらいしか期待してないし、結局は朝食が食べられたんだから目的は達成されているわけで。
ただねぇ、ちょっとした心遣いっていうもんは欲しいかな。
自分はそのちょっとしたサービス、何気ない心遣いができるようになりたい!
(まぁ、バイト自体もうそんなにできないけどさ・・・)
がんばろ。

病気?

ってかさ、この上の記事でもそうなんだけど、俺って、どっかレストランとか飲み屋とか行くと、人間観察とかばっかしてるのよね。
ここの料理を出すシステムはどうなっているんだろう?とか、あの人(スタッフ)これに気づくかなぁとか、彼なかなかやるねぇとか、あっ!そういう風にしてやってるんだーとかetc
そう、はっきり言って職業病
朝食食べに行って、スタッフの動きを見て、下げとか補充とかのシステムをみて結局朝食を食べに行ったというより観察しに行ったという感じ。
フツーそんなやついないよな・・・
ホントはそんなことに気を使わずに楽しみたいのだけど、なんか目がそっちの方にいってしまう。
なんか嫌だね。小姑みたい。。。